2010年01月30日

たぁぁぁっぷりの生クリーム

前回、掲載した、こたつカバーのお礼に、私の苦手なお菓子作りをしましたアセアセ

生クリームたっぷりの ロールケーキハート

たぁぁぁっぷりの生クリーム 
携帯で撮ったので、
画像がはっきり見えないかもしれませんが、
切り口が、ちょっと、汚いけど、
まあまあの出来じゃない?(自画自賛!ワーイ)

義姉に、教わった、米粉を使ったロールケーキなので、
生地がしっとりで、簡単ですgood
あっ、お礼に…簡単なもので、済ませるなんてっワーイ
いやいや、簡単って言っても、
料理、お菓子作りの 苦手な私にとっては、
一苦労だったんですグー
それに、何か、他にもおまけを付けて、
今日、渡してきますっダッシュ

ダイエット中なのに、両端の切った部分を
しっかり食べちゃいましたっタラーッ
味見は、必要ですからねっワーイ







たぁぁぁっぷりの生クリーム
作る工程を 写真に撮って、
掲載しようと思ってたのに、
最初に一枚 撮っただけ…

慣れない作業に 手間取って、
すっかり忘れてました…タラーッ


同じカテゴリー(おいし~い♡)の記事画像
豆乳プリン
雪うさぎ
ガトーショコラ
お土産ありがと!
ポンデリング
カステラ♪
同じカテゴリー(おいし~い♡)の記事
 豆乳プリン (2014-02-06 09:34)
 雪うさぎ (2014-02-02 11:14)
 ガトーショコラ (2011-11-17 08:10)
 お土産ありがと! (2011-11-07 07:29)
 ポンデリング (2010-07-13 13:31)
 カステラ♪ (2010-04-01 09:02)

この記事へのコメント
なんて美味しそうなロールケーキ♪
思わずお写真にひかれてのコメントです(*^^*)

先日はコメントありがとうございました!
可愛らしいはんこやマトちゃん達に すっかり癒され~♪
また覗かせてもらいますね~(*´ノ∞`)コッソリ・・・
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2010年01月30日 12:11
→ あんじぃ* さん

コメント、ありがとうございます(●^o^●)
めったにしない、お菓子作りだから、
ちょっと疲れ気味・・・?
でも、満足でぇす!
マトちゃん好きなんですねぇ(●^o^●)
むふふ~(#^.^#)
また、かわいいマトちゃんに、めぐり逢えたら、
掲載しまぁす\(^o^)/
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年01月30日 12:35
コンニチワ 初めまして 時々お邪魔してますが、初コメントです。
子供が小さい頃、クッキーを作っていたのに、その為に買った

オープンレンジ(高かった)今や温めるだけ。活用しなきゃ・・・と
米粉で作られたんですね。レシピをお願いします。
Posted by サトウ工務店 at 2010年01月30日 13:52
うわぁ♪美味しそう

PONCHOさん何でもできるのですね~

私なんか頂くの専門です。。

我が家のビストロさんも温め専用です。。
Posted by ゆみりん at 2010年01月30日 15:31
こんにちは。
私も今日、米粉のロールケーキ作ろうと
生地を焼きましたが、なんだかぼそぼそで・・・。
生クリームはまだやってません。
失敗だったらいやだな~と
思いながら・・・生クリーム泡立てようか
迷い中です(*^_^*)
Posted by sassa at 2010年01月30日 17:25
こんばんは
美味しそぅですね
Posted by ayaori at 2010年01月30日 23:04
生クリームのお風呂に入りたいくらい生クリーム好きなんです。
生地はもちもちですか?
そうだったらもう、最高です!!
あー食べたい
Posted by おじゃる at 2010年01月30日 23:38
おいしそう~~♪
生クリーム、私も大好きなので
食いつきたいですぅ(^▽^)
しかもしかも
下のコタツカバーも
かなりつぼにはまってしまった・・・。
私も作りたい!!!
でも、きっとかなり時間かかりますよね~。
私だったら、3年後くらいに完成かしら???
Posted by kazu at 2010年01月30日 23:48
おいしそう~(≧ω≦ )
コタツカバーも凄く可愛い(*≧∀≦)
去年モチーフのバッグ作ったけど
コタツカバーとなるとかなり時間かかりそう・・
それを作ってくれた方って凄いですね!!
私は完成するまでに挫折してしまいそう・・(;^ω^)
バッグが精一杯でしたから・・・
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
Posted by こぶた at 2010年01月31日 00:25
→ サトウ工務店 さん

コメント、ありがとうございます(●^o^●)
そんなに、いいオープンを持ってるなら、是非っ作ってみてください!

簡単にレシピを…

30×30cm角1台分

・卵 大3個  ・砂糖 60g  ・米粉(上新粉) 40g   

① 卵白が色っぽくなるまで軽く泡立てる。
② 砂糖を2回に分け入れてながら、角が立つまでしっかり泡立てる。
③ 卵黄を加えて全体になじむまで、混ぜ合わせる。
④ 米粉は、ふるわずそのまま2回に分けてゴムベラ等で混ぜます。
⑤ オープンシートを敷いた天パンに、生地を流し込んで、揺すりながら
   生地を平らにする。ゴムベラ等で平らにしてもOK
⑥ 180度に予熱したオープンで、10分焼く。
⑦ 焼きあがったら、表面が乾かないように布巾等を掛けて、
   荒熱が取れるまで 、網の上などで冷ます。
   (その間に生クリームや、果物等の、中に入れる物を準備)
⑧ オープンシートを剥がして(剥がした方が巻く時の内側になります)
   巻き終わりにくる方のスポンジを1cm位、斜めに切り落としておきます。
⑨ クリームをぬります。(巻き始めは少し厚め、巻き終わりは薄く)
⑩ シートごと持ち上げて、巻き寿司を巻く要領で、
   くるくると巻いて、冷蔵庫で10分程冷やします。
   しっとりしてるから、巻いてもひび割れなですよ\(^o^)/

我が家のオーブンレンジは、安ものだし、小さいので、
大きいホットプレートで焼いてるんですよっ(^◇^)
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月01日 08:41
→ ゆみりんさん

コメントありがとうございます(^◇^)
私も、滅多に作りません。
でも、凄く感謝した時のお礼とか、やっぱり、
私なりに気持ちを込めたい時は、やるぞって気になります(●^o^●)
作れる人にとっては、この位、大した事じゃないだろうけど…

料理やおやつは、簡単で、ぱっと作れるレシピを教わると
何度か作ったりしますが、泡立て器が、出るのは、久々です。
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月01日 08:46
→ sassa さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
昨日も、PCを見てないので、
30日のコメントを2日後の今になって読ませてもらいながら、
結局、生クリームは泡立てたのか、気になってます(?_?)
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月01日 08:49
→ ayaori さん

コメントありがとうございます(#^.^#)
切り落とした、両サイドを食べたら、美味しかったので、
また、何かある時は、作ってみようと思ってます(●^o^●) 
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月01日 08:51
→ おじゃるさん

コメントありがとうございます(#^.^#)
わたしも、生クリームだぁぁぁぁぁぁい好き♡です(*^_^*)
初めて作ったロールケーキが、この米粉のロールケーキだったので、
小麦粉のと比べれないけど、
しっとりしていて、巻く時、ひび割れないので、いい感じですよっ♡
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月01日 08:58
→ kazu さん

コメントありがとうございます(#^.^#)
私、朝からでも、平気にケーキ食べれる位、
生クリーム、好きですよっ(●^o^●)

こたつカバー、何とも言えない可愛さっ(#^.^#)
何年かかってもできるならいいですよっ!
私だったら、途中で投げ出して、出来上がりません…(T_T)
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月01日 09:02
→ こぶたさん

コメントありがとうございます(#^.^#)
こたつカバー、作ってくれた友達は、
私の『大変じゃったやろ~?』 の問いに
『そんな事ないよ!楽しかったよ~♪』って、言ってくれました。
けど、あまりにも大きい作品だったし、
ホントは、途中で大変だわぁって 思ったかもしれないけど、
渡した人に『大変だった』なんて、言わないタイプの彼女です…
私だったら、友達になら、『大変やったとよぉ』って言うけど…

その友達、とても穏やかな、やんわりとした人なんです♡
私、爪の垢を煎じていただかなくちゃっ(;O;)
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月01日 09:09
コンニチワ レシピありがとうございました。大変だったですね。オープン
活用してみようとおもいます。それに久々クッキーも焼いてみようと

思います。いつかブログに載せたいとおもいます。
そして私も余り毛糸でコタツ掛け編んだ事あります。

見えない所は布で・・・ブログに載ってる様な立派なものじゃないですが、
雰囲気変わりますね。
ホントに有難うございました。
Posted by サトウ工務店サトウ工務店 at 2010年02月01日 16:44
結局生クリームまでいってません(^_^;)
コメントのなかに、作り方があったので
今度は、PONCHOさんの分量で
作ってみようと思います。
そのときは、ブログにのせてみたいと思います。
成功してもしなくてもq(≧▽≦)p
Posted by sassa at 2010年02月02日 23:50
→ サトウ工務店 さん

ブログ、楽しみに時々覗きますねっ(^◇^)
食べ物の事を掲載すると、コメントを入れてくれる人って多いなぁって
思いつつ、
そう言えば、自分も、食べ物の事を掲載している方のブログに、コメントしてる事が多かったです(●^o^●)
人間、食べる事は、基本ですしねぇ(#^.^#)
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月03日 05:37
→ sassa さん

こちらも、ブログにいつ載るのか、楽しみ~(#^.^#)
チェックしますよぉ(^◇^)
私も、次は、どんな簡単なおやつを作ろうか思案中…?
Posted by PONCHOPONCHO at 2010年02月03日 05:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たぁぁぁっぷりの生クリーム
    コメント(20)